My You Tube

Loading...

2017年5月17日水曜日

晴れた日はパドルを漕いでペダルこぐ


晴れた日はパドルをこいで
連休になるかと久し振りにISCの重鎮S木さんにカヤックのお誘いを受け
二つ返事!!!行く前からワクワクしすぎて
相変わらず部屋のなかでルームカヤックを
するなど相変わらず気持ちは子供な山賊
そして当日
早々に目覚め久し振りに
KAYAKをマウント
天気も上昇気流、雲も良い感じに
出てきたのでもちろんタイムラプス
そして相変わらずやんちゃなS 氏の
ピロエット。水量少ないなかさすが。
楽しい時間はすぐ終る!それにしても楽しい!職業スキーや山登り時代、スキューバダイビング、マウンテンバイク、スラックラインと色々と遊んで来たけどどれもこれも楽しくて仕方ないよ(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

雨の日は良くスベール!当然だ


以前、山賊をオツム弱いとかツイートして 地元某ショップの小僧が前にこんなインス
タが上げてた。前日は雨 しかも場所的
にシビアなところ例えダブトラであって
もこれ完全にアウト百歩譲っても写真は上げるべきではない!で、つい最近某大型自
転車ショップが雨でも走ってどうの
こうのと!この件も雨降り後のtrailride、
道ではない所を走ってる!地元のtrailを守ろうと一生懸命やってる人がいる傍らでこ
う言った輩もいる。この記事には写真の
小僧もたいそうなことツイートしてた(^^)
お前が言うなと笑える案件。まぁなにか言いたいかと言えば客の悪口書いても良い、
腕さえよけりゃ客はついてくるから!だけど
自転車売りっぱなしじゃダメなんだよ。
ましてや地元、そこのtrailのお膝元。
走り方やルールもしっかり教えないと
いけないと雨上がりは良くすベールとか
言う輩が増産される!数の増加は質の悪化を生んでるだけ。たのみすよ

雨降り後は大人の遊び
 カヤックの次の日はKOZY さそってチャリ
 山遊びでも行こうと計画するも前日夕方
 辺りから和田アキ子張りに現地は土砂降
 りの雨!それでも前の記事のようにtrail
 入る輩はいるなか 素早く方向転換し目的を
 自転車からランチピクニックへ替える
 という!我ながら遊びの引き出しを
 沢山抱える大人の余裕に微笑むのでした!
 しかしただピクニックするなら車で行けば
 良い、とりあえずここまで来たから峠ま
 で舗装路を上がろと!上がって普段なら
 trailへ向かうのがあれですがごちそうを
 目の前にローディー張りに来た舗装路を
 引き返すという何とも変わった行動!
 まぁ素敵な仲間とワイワイすればなにして
 も楽しいってことですね 600 m付近から
 ダウンヒル
   かなりの高度を下げて目的の食事
  処へ!何となく心があらわれるような
  場所 
最近の山でのランチの定番はラーメンで
はなくカレー レトルトながらヤバいく
らいに旨い!
ランチ食べる間、川の流れ、流れる雲
色々素敵なのでここでもタイムラプス
決して大人の余裕ではないけどどうしても走らなければいけない理由がないと言うだけの話でした。本気で遊んでるってことです

2017年1月7日土曜日

2016→2017羽ばたく

今年の年末年始は30日から5日までとかなり長めにとり1年の〆と新しい年の
希望を福島ですごすのでした!!!!!

30日福島帰省
目立った渋滞もなく所沢から4時間弱で我が故郷福島へ到着!各方面に
お土産と挨拶ををおえて嫁とお昼ご飯がてらチャンネルスクエアへ
最近は募金もしてないのでご飯食べたりTシャツを購入し少しだけ
お金をおとす。これが定番になってきてまして・・・・・・・・・・

入口のオブジェも素晴らしく中では子供たちが元気に汗をかいておりました。
そんな姿を見ているとなんだか笑顔になります。
そして今年はこの色のTシャツを
家に帰ると父が何やら倉庫からお宝を出してきた。今じゃあまり見ることのない
青ガスを使うキャンピング用品!しかも昔使ってたやつをあげると!!!!
手入れもされていて普通に使えそうです。いいものもらいました。
忘年会
帰省夜は嫁の両親と父親と忘年会を!だいぶ歳を重ねてきた
父と義理の両親!あと何年こうやって会えるのかと考えたときに
時間が許す限りかえってやろうとここ最近おもうしだい。

皆での食事は父も嬉しいらしい。山賊父です。
嫁と母親 まあ~似てますね!お酒も入り父も嫁の両親も
それはもう喜んでおりました!

31日は地震で目覚め
31日大晦日は未明に震度4の地震で目を覚まし!寝付けないので
自転車も積んできたことだし実家近くの里山へ
夜明け前で暗いうち家をでて、山頂に着くころはあたりが白けて
そうすると雲が陽にあたり見事な茜色を演出!こんな綺麗な空は
はじめてみた。
せっかくなので日の出までコーヒーわかして時間をつぶし、それから自転車に
またがりTRAILをかけめぐるのでした。
コンディションも最高で自転車納めもいい感じに終えることができました。

2017元旦
初詣をすませ元日恒例の日の出スラックライン
残念ながら太陽は微妙な感じでしたが皆様の健康と
ご活躍を祈願しておきました。
初揺らしも改めて綺麗なそら
正月料理はあまり好きではないがこんな感じの福島です。年末、正月を満喫し埼玉に


1月3日はゴキゲンです。
まずはゴキゲン動画から
                      
年末より新春rideを致しましょうとゴキゲンの
面々とLINEで連絡をとり全員一致で決定した次第(^^)少しびっくりしたけれど5人が初めて揃うrideなので少し不安あるもののなんだかんだ楽しくなってきた!場所は山賊のフィールドへ山あり谷ありなので今回もKOZY にこいと
ビンディングでは危ないからフラぺだとかいろいろと前準備もぬかりなくしていましたが
あえなく、もれなく今回も2名欠席(^^)
相当楽しみに準備してきたのでものすごく残念!しかし、そんなの関係ねー!
当日あさは全員集合!
早速林道をあがりパワースポットへ

初山のゴリくんも快調

いつも迷惑かけてるので今回は山賊様から貢ぎ物を(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

相変わらす下手くそのOJ もそれなりに
わいわいとゴキゲンrideも無事に下山
KOZY にステッカーを頂き新年早々素晴らしいrideでした
毎回思うけど今日行かなくていつ行くの?
という素晴らしいrideでした
今年初ラーメンはよかとへ
素晴らしい初ラーメン

本年もよろしくお願いいたします

2016年11月30日水曜日

晴れ日はペダルを漕いで動画とる

先だって46歳の誕生日を迎え人生の半分以上を過ぎただろうか。残りもっと楽しく過ごそうかと新しいカメラを OLYMPUSのアクションカム TG-tracker を購入 簡単にいうとアクションカムとガーミンが一緒になったカメラかな?
なかなか使い勝手もよく活躍しそうな予感!しかし、買った翌日モニターに不具合、何度かやってみたが改善されず。今日自転車終わりにOLYMPUSに保証内修理へ!
そして11 /29本日は休日 しかもすこぶる天気よし 大好きなスポットへ 沢沿い林道上がりいつものスポットより先の山まであがってみる そこから下るも劇下り(^^) それでも天気、紅葉すべてが最高の今日 楽しくないわけがない
肝心のカメラログはなかなか機能してます


新しいアイテムもモニター不良で2週間で入院(^^)
きりっと冷えた朝林道の半分もいかないところで一服
沢沿いの道はなぜか気分がいい
いつものホームのブラックも綺麗な沢が
!先だって山歩きも素敵沢だったなー
11/29良い肉の日 戦闘力低めなcannonade 29er で!ハイスペックで良パーツを着ければそれなり走れるかもしれないけど毎週レースに出るわけでもないのでそれなりで良いのではないかと最近は思う!勿論良いパーツを使えば恩恵は多々あると思うけどね!ちょっとスピード押さえればどんな所もいける!しかも普段見落とす景色もしっかり目に留める事が出来るのは早く走れるより素晴らしい!
まぁ歳だしね!若いならガンガンいけば良い!さてたわごとはこのくらいに
今日はもう一山登りそこから入山 いきなり劇登り担ぎ上げ!ススキやぶも凄いの何の
肝心の走りは天気もすこぶる良く落ち葉サクサクかなりゴキゲン!動画とログをオーバーレイするとこんな感じ、標高やスピード、方向 等々いろいろと表示される!なかなかそれっぽい!
置き撮りはこんな感じ
204 度広角も迫力
今日の一番はこの写真!低めな山にも紅葉が降りて太陽に透かされたもみじは感動
お一人様につき今日は無理せずスピードもそれなりにゆっくり紅葉rideを満喫するのでした

話代わるがKGC小手指ゴキゲンサークルのステッカーをKOZY に作ってもらった(^^)どうだとばかりに大きくてたくましい



最後はゴキゲン動画

2016年11月4日金曜日

Not ピークハント 最高


昔のブログを見てたらよく奥多摩の山を単独で自転車担いで登り、下ってたなーなんてふと思った1週間まえ 山々が色づきはじめた奥多摩に行きたいなーなんて思い地図を拡げた4日前、昔行った山で通った事のないルートを歩いてみたいと思った3日前 ヤマケイやニュースで行方不明だ熊目撃情報が飛び交うなか目標は熊地帯 しかも恐らく山好きの人はほぼメジャーピークを選ぶが今回はその30分手前で折り返し別の尾根で下る 山行。登りルートは沢沿いを登る初ルートを取り、下りはかって知ったる何度なく降りた迷い尾根!ここで問題が 嫁から注意勧告!
単独はダメよと!確かに今遭難とか熊被害が多いので嫁に心配されてるうちが花かとツイートやFB で呟いてみるも美味しい獲物を前にして捕らえず戻る山行等付き合ってくれるかわり者はいないだろうな!大概の山好きはどんな事あってもメジャーピークを目指す、まぁそれが山の醍醐味でもあるかもしれない。しかし、ただの山好きは自分の体力や行動時間、季節感がなく行動するから事故や遭難とか起こす。そんなただの山好きでは絶対に乗ってこない今回のルートに引っ掛かった変わった山好き(KOZY )を確保!しかも大昔 行ったことのあるとうれしい連絡。彼に登山計画を送りこれでもいいかとつまらんかもよとしかも最近熊出てるけどと最後通告(*^^*)した2日前!当日11月3日文化の日

さて出発当日 
早朝は雨上がり予報では九時頃からハレルヤ
そして今回は以前靭帯を切ったときに買った杖をもって!杖と言っても山歩き用のポール
使うの拒んでだけど前回の燧ヶ岳で必要性にかられ(*^^*)さてDONJOY着けていざ沢尾根に
沢沿いの細い尾根道 谷に落ちれば間違いなくニュース こんな橋を何回も渡る
こんな素敵な場所でピクニックなんてのも良いかも
登りの尾根は沢沿いで景色と水の音
滝も何ヵ所もあって沢山マイナスイオンもらって最高の登り

1200M位までは緩やかな斜度で高度を稼ぎそこからは若干きつめの登り
ルートとしては最高

紅葉は上に行くにつれて色づきはじめているけどまだまだ部分的
眺望もほぼない今回の最高地点(*^^*)普通は通りすがるだけ
!ここから20分~30分も上がれば鷹ノ巣山かなりご馳走
しかし、計画を押して登りいらぬ怪我などするのも馬鹿らしい
ので、ここは贅沢にランチ後に鷹巣、雲取を眺めながら下山
をはじめるのでした。
紅葉は1週間くらい早い感じかな!だけど気候もすこぶるよく
青空と木々を見ながら下山!

下山は間違いなく自転車もってくれば良かったと思う尾根(^^
途中はサルにも挨拶して何事もなく無事に下山
ゴール後、無事を祝いゴールタッチ!!!!!
帰りの車中は終始、沢尾根の素晴らしさと、ピークハント
しない大人の遊び人の余裕やかっこよさに酔いしれて
次回の山遊びの計画を今から楽しみにビール目指し
帰路につくのでした。